予防メインテナンス

定期検診による予防メインテナンスで健康な歯を維持しよう

いつまでも健康な歯でいたいと思っていませんか? 恐らく、誰もが歯を良い状態に保ちたいと感じているでしょう。
そのためには、定期検診によるメインテナンスが欠かせません。
患者様が健やかな歯を維持できるお手伝いをする、国立市の歯医者「Nobleくにたち歯科」が行う予防メインテナンスについてご紹介します。

定期検診とメインテナンス

定期検診の目的

口腔内細菌はかたまりとなってバイオフィルムを形成し、歯を覆います。
うがい薬などの効果は薄く普段の歯磨きでの除去も困難になります。
当院ではスケーラーなどの専用の器具を使ってバイオフィルムなどの汚れを落とします。

定期検診の効果
  • 定期的に歯を清掃することで、表面部分がツルツルになります。
    着色が落ちるため、本来の白さを取り戻すことができます。
  • 定期検診により虫歯菌や歯周病菌を落とすことで、初期の虫歯を予防できます。
    また、歯肉の腫れや痛みを抑えることで、歯肉炎や歯周病を防ぐこともできます。
  • ホームケアが行き届いているかどうかを歯科医師や歯科衛生士が確認し、必要であれば正しいブラッシングやケアを覚えていただきます。
  • 虫歯の進行スピードが速く、歯並びも変化しやすい3歳から12歳の子どもには、特に定期検診が重要です。
  • 生活習慣が変わることで虫歯になりやすくなることもあり、環境に応じた予防を促すことが出来る。
定期検診の内容
  • 1.3ヶ月ごとに口腔内の状態を検査
  • 2.自宅でキレイな歯磨きができるようになるための指導
  • 3.歯石除去
  • 4.歯をピカピカにするクリーニング

所要時間は毎回30分程度。
担当衛生士制ですから、安心してご来院いただけます。
定期検診のたびにつるつるピカピカの歯になってください!

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、虫歯や歯周病を未然に防ぐ方法です。
毎日歯を磨いていても歯垢が完全に除去できるわけではありません。
毎日キレイに磨いているつもりでも磨けていないことが多く、どうしても磨き残しができてしまう部分があるため。
専門的なクリーニングが必要となります。
気になる方はPMTCを受けるようにしてください。

国立市の「Nobleくにたち歯科」が
患者様から選ばれる理由はこちら

自費治療と保険治療の違いについて
もっと詳しく知りたい方はこちら